2010年6月 のアーカイブ

トリニティランチ☆

Filed under : トリニティの美味しい処 ─ 事務局 @ 3:41 PM

今日は金曜日!トリニティランチの日です。

久々に私もホテルビアムーンさんへ行ってランチを食べてきました(^^♪

今日のメニューは「ハンバーグドリア・白身魚のフライ・スープ」です。

出てきた時に「あれっ!?ちょっと少ないかな?」と思ったけど

実際食べてみると、なかなかのボリュームでした~!

ハンバーグがどっしりとして、でもしつこくなくて、食べ応えバッチリ(^.^)

大満足のランチでした!

来週のメニューは「サラダうどん・炊き込みご飯・味噌汁」です☆

本日のなんぽうパン!

Filed under : トリニティの美味しい処 ─ 事務局 @ 3:32 PM

今週もやってこられました!なんぽうパンさん!

今週は「ヨーグルトパン」を紹介しま~す(^^♪

まーるい可愛らしいやわらかいパンの中に

真っ白なヨーグルト風味のクリームがたっぷり入っています(#^.^#)

ちょっと冷蔵庫で冷やしても美味しいのです~~(#^.^#)

ぜひご賞味あれ!

本日の卒業生☆

Filed under : 卒業生 ─ 事務局 @ 11:15 AM

またまた、卒業生です!

今回は4月から社会人1年生になった男の子二人に「突撃インタビュー!」

Q1.

社会に出て3ヶ月、どうですか?

A.1

・色々大変な事もありますが、日々頑張っています。(^^♪トリニティで学んだ事を忘れず初心を大切にして仕事に励んで生きたいです。(S君)

・この時期が一番辛い時期です。覚える事が沢山ある上に、利用者の方への接し方等、自分が思うようにケアができない事へのジレンマを感じてとても辛く思います。でも、この時期を乗り越えることが出来れば、何か得るものがあると信じて日々頑張っています。(B君)

Q2.

働き出して一番嬉しかった事は?

A.2

・利用者の方に自分の顔と名前を覚えていただけた事・自分に頼ってきてもらった時など、利用者の方々と信頼関係が少しづつだけど築いていけている事です!(B君・S君)

Q3.

現場に入って「こんなはずじゃなかったのに・・・」なんて事があれば教えてください。

A.3

・利用者の方に対する自分の接し方(忙しい時など)です。自分自身への怒り、戸惑いを感じています。(S君)

・福祉施設と医療施設との違いをとても感じています。混乱することがしばしばあります。(B君)

Q4.

今の職場に入って良かった事は?

A.4

・先輩方が厳しくも暖かくご指導してくださるところです!(S君)

・介護だけでなく、医療に関しての勉強をする事ができて良かったなと思っています。・・まぁ、医療に関してほどんど理解できていませんが・・・(笑)(^^ゞ  (B君)

Q5.

これから介護福祉士を目指す後輩のみんなにアドバイスをぜひお願いします!

A.5

・実際に現場で働きだすと、机の上での勉強とのギャップを感じ、日々自問自答の毎日です。

大変な事も色々ありますが、やりがいはとてもある仕事だという事は自信を持って言えます!!(S君)

・介護福祉士の業務は体力的・精神的に大変ですが、選んで後悔する事はないと思います。

思い悩む事もありますが、利用者の方々からの「ありがとう」や「頑張ってやってるね」など、励ましの言葉をいただいたときの嬉しさは言葉では言い表せません。本当にやりがいを感じる事ができる仕事です。

これから介護の世界を目指す皆さんも、辛いことがあっても決して投げ出さず、頑張ってください!(B君)

*****************************************************************************************************

二人とも、一生懸命答えてくれました。

「まだまだ駆け出しの僕たちがアドバイスなんかできないですよ~!」なんて言っていた二人ですが、二人とも本当にしっかりとした答えをしてくれました。

学生時代は就職したらどうなるのかなぁ・・・と心配していましたが、たった三ヶ月でしっかり二人とも成長してたね!(^^)!

とっても嬉しく思った私です(#^.^#)

せっかくのお休みの日にインタビューに答えてくれた二人、本当に有難うございました!

また、遊びにきてね(^^♪

本日の卒業生☆

Filed under : 卒業生 ─ 事務局 @ 9:47 AM

またまた卒業生が沢山来てくれました~!

ちょうどばたばたしている時で、あまりゆっくりお話しができなくてごめんなさい。

また遊びに来てね(^.^)

島根県専修学校フェアに参加しました~

Filed under : 独り言 ─ 事務局 @ 12:50 PM

6月17日(木)

出雲市にあるパルメイトで専修学校フェアがあり

当校 トリニティカレッジも参加しました。

体験型ガイダンスでは、卒業生の協力も得て「ハンドマッサージ」をしました。

校長先生が、練習台となりハンドマッサージの特訓をしています。

特訓の成果で、多くの高校生の皆様に参加していただきました。(アリガト~)