2011年5月 のアーカイブ

世界禁煙デー

Filed under : 独り言 ─ 事務局 @ 7:54 AM

本日は、WHOが定めた、世界禁煙デーです。

喫煙者の皆さん、今日は、ニコチン・タールに汚染された空気からおさらばして、

きれいな空気を思いっきり吸ってみてはどうでしょう?

よく、「身を削って、税金を払っているんだー」と、声を高らかにしている方がおられますが、反対に医療保険の割合は上がります。

せっかくいい機会を頂いたと前向きに思って、禁煙に挑戦してください。

自分のため、将来の彼氏・彼女のため、そして子どものために・・・

 2-B きむらあつし

鉄人レース

Filed under : 独り言 ─ 事務局 @ 8:08 AM

昨日、島根半島を舞台に、「えびすだいこく100キロマラソン」が行われました。

松江市美保関町の美保神社から出雲市大社町の出雲大社までの100kmで健脚を競うものです。

昨日は、雨の中でしたが、多くの方が走っておられました。

なんと、わが「トリニティカレッジ出雲」からも、個人の部で参加された方がおられます。

私も、気になって沿道をチラチラ見ていましたが、わかりませんでした。

今日は、無事に学校へ来られますか?さあ、次は一畑マラソンだ・・・

 2-B きむらあつし

遅くまで・・・

Filed under : 独り言 ─ 事務局 @ 8:17 AM

ここ最近、「パソコンを使わせて下さい。」と言って来る、2年生が非常に多くなってきました。

授業の、プレゼンテーション・レポート作成をしているようです。

放課後はもちろん、昼休み、朝早くなど、本当に熱心に作業をしています。

皆さんのプレゼンテーションが上手くいきますように。

 2-B きむらあつし

夜のおにぎり

Filed under : 独り言 ─ 事務局 @ 8:01 AM

ゴールデンウィーク明けから、消防団の訓練が本格的に始まっており、

8月7日(日)に、第55回島根県消防操法大会への出場が決まりました。

月・水・金の夜が訓練日であり、学校から訓練場へ向かう途中では、いつも

おにぎりを食べていますが、ここ最近は、子どもたちが順番で作ってくれます。

形は、まずまずですが、ばっちり塩がきいており、

厳しい?訓練にも絶えれています。

 2-B きむらあつし

東洋一に挑戦

Filed under : 独り言 ─ 事務局 @ 8:09 AM

22日、実家がある「日御碕」に行っていました。

久しぶりに、海岸を散歩してから、東洋一の灯台「日御碕灯台」に登ってみました。

地上7階建て、163段のらせん階段、階段と言うよりほぼハシゴです。

展望室は、外壁の外にあり、とてもスリルな感じです。風が強く子どもを支えるので精一杯でした。写真の米粒みたいなのは、地上の人たちです。とてもちっさいですね。

皆さんも、せっかく出雲におられるのなら、各地の名所を巡ってみてもいいかもしれませんよ。

 2-B きむらあつし