2011年6月 のアーカイブ

熱中症にはご注意

Filed under : 未分類, 独り言 ─ 事務局 @ 8:21 AM

6月が終わりますが、ここ最近の気温は、体に堪える気温です。

まだ、6月、まだ、梅雨ですが、真夏になったらどうなるでしょうか?

来月からは、1年・2年生ともに実習が始まります。暑さの中、なれない施設で体調を崩すこともあるかもしれません。今からしっかりと体調を整えてください。

しっかりと、水分と取り、バランスのいい食事・休息を取る。あまり「バイト、バイト」と言わず、体をいたわって下さいね。

 2-B きむらあつし

むらさ?

Filed under : 独り言 ─ 事務局 @ 10:13 AM

昨夜、地元の夏祭りの会合に出席しており、ステージイベント・屋台などを

雑談を中心に話していたら、ある人が

「むらさのことも、考えとかないけんが。」と、言われました。

久しぶりに聞く「むらさ」という言葉、皆さんわかりますか。

ヒントは、この写真の雲かな?

また、聞きたい方は、きむらまで・・・。

 2-B きむらあつし

今日から実技試験

Filed under : 独り言 ─ 事務局 @ 8:06 AM

1年生は、今日から実技試験です。

本日の試験は「ベッドメイキング」、昨日遅くまで練習した成果を出してくださいね。

緊張するかもしれませんが、あせらず、確実に行ってください。

 2-B きむらあつし

冷やし中華はじめました。

Filed under : 独り言 ─ 事務局 @ 8:08 AM

昨日、ゆめタウン出雲店でお笑い芸人「AMEMIYA」のライブがあり

子どもたちと、行ってきました。30分のライブでしたが、「冷やし中華はじめました。」と、

何回、連呼したことか・・・さすが、芸人さん「冷やし中華はじめました。」だけで、あれだけ笑いが取れるとは・・・さすがプロです。

また、営業先の「出雲」のことをよく調べておられるなあと感心しました。随所に出雲のネタを入れておられ親近感が沸きました。これから、実習に出られる皆さん、これですよ。よく、実習先のこと、実習地域のことを調べてから望んでくださいね。

会場は、撮影映禁止でしたので、入場ゲートを撮影しました。

 2-B きむらあつし

実技試験だらけ・・・

Filed under : 独り言 ─ 事務局 @ 8:11 AM

1年生は、来週から実技試験のオンパレード

大体の試験が、今週発表だったの放課後は介護実習室が賑やかになっています。

実技試験ならではの、あの緊張感、何をやったのか忘れてしまいます。

体にしっかりと覚えこませてくださいね。

 2-B きむらあつし