2012年2月 のアーカイブ

一億円の重み

Filed under : 独り言 ─ 事務局 @ 8:03 AM

2年生は 20日松江税務署の方に来ていただき「租税について」の勉強会を開催しました。

納税の義務・税金の使い道などなどお話ししていただきました。

中でも、どよめきが起こったのは「一億円の重み」 

講義の中で、一億円を拾ったら税金が掛かるか?

宝くじで一億円当たったら税金が掛かるか?など

クイズ形式で学生に質問し、最後に「子供銀行」から持ってこられた

一億円の束を見せていただきました。

一億円って 重いですね。

10k以上はあるのでは・・・

宝くじが当選させた方は、もって帰るのが大変ですね。

2-B きむらあつし

大雪になりましたね

Filed under : 独り言 ─ 事務局 @ 8:07 AM

週末 土曜・日曜は大雪となりましたね。

学校は、ちょうど休みでしたのでよかったですが、今日は皆さん、余裕を持って登校、そして実習先に向かってくださいね。

本日、私も通常の倍以上掛かってしまいました。

この写真は、今朝の庭の様子です。

雪の為、何がなんだかわからなくなっています。

皆さん、安全運転でお願いします。

 2-B きむらあつし

くにびきマラソンに参加

Filed under : 独り言 ─ 事務局 @ 8:23 AM

2月11日(土) 建国記念日に、出雲市にある浜山公園をスタート・ゴールとする

「くにびきマラソン」に参加して来ました。

学生も4名参加しておりました。時折、吹雪く中、全員力走を見せてくれました。

参加者は、国内・国外を含め3000人強 出雲の一大イベントになりましたね。

写真は、開会式の様子です。すごい熱気でした。

また、ゴールした後の「しじみ汁」がとっても最高でした。

来年も、出るぞ~

 2-B きむらあつし