.

施設紹介|厚生労働大臣指定の介護福祉士養成施設 島根県認可の専修学校|学校法人木村学園トリニティカレッジ出雲医療福祉専門学校

フリーダイヤル0120-308294

お問い合わせ

資料請求
.
.

施設紹介

感性をそそる、
自然光に満ち溢れた施設

プロを育成する、トリニティカレッジ出雲医療福祉専門学校。
豊かな人間性、知識、実践力とスキルを身につけ、
いつも生き生きと明るい笑顔で、
地域に貢献できる人材への一歩をここから踏み出しましょう。
トリニティは、学生の夢と希望を応援し、支えていきます。

.
.
.

西館

① ロビー

西館に入ると東館同様に開放感たっぷりの空間が広がります。ガラス張りなので中庭の自然が一望できて、気分も爽快に。おしゃれなスペースで、昼食やおしゃべりを楽しむことができます。

② 保育実習室

保育所(園)の保育室にある教材や運動用具、楽器、幼児用のテーブル、椅子などを備えています。保育室や遊戯室をイメージする空間で音楽、造形の表現技術を学び、模擬保育を実践します。

③ 音楽室

25台のピアノを完備。一人一台のピアノで個人のレベルに合わせて授業を受けることができます。木琴や小太鼓など子どもたちが大好きな楽器の実習もあり、豊かな表現力を養います。

④ プライベートレッスン室

アップライトピアノを備えた個人レッスン室。防音なので保育現場で必要な弾き歌いを集中して練習できます。空いた時間にいつでもピアノに触れられるので、着々とスキルアップできます。

⑤ 普通教室

廊下側一面と廊下の壁がガラス張りになっているため陽光が差し込み、明るい雰囲気の中で授業が進められます。教室から中庭を眺めることができ、開放感あふれる空間でのびのびと学べます。

⑥ 自習室

放課後など空いた時間に、自主学習に取り組むことができる教室です。校舎の南側にあるので、晴れた日の昼間は日当たりが良く、自然光に包まれ、清々しい気持ちで学習できます。

西館教室一覧

ページ上部へ

.
.

東館

① 普通教室

壁一面がガラス窓となっている教室では、陽光が差し込む明るい雰囲気の中、授業が行われます。教室からはコミュニティホールを眺めることができます。

② 多目的教室

ノートパソコンやプリンター、プロジェクターを備えた教室です。パーテーションを取り払うと大教室としても利用できます。休憩時間や昼休みには開放され、学生が自由に利用できます。

③ 入浴実習室

介護される人が一番喜ぶのが入浴。最近は、ほとんどの介護施設で入浴ができる機械設備を整えています。その最新の機器を使いこなせるように、入浴実習室で人と同じ重さの人形を使って快適な入浴を介助する技術を習得します。

④ 介護実習室

介護用ベッドや車椅子、歩行器など、介護福祉機器がすべて揃った教室です。学内演習の多くは、ここで行われます。機器の名称や操作法、適切な使用法などを具体的に学ぶので、学外実習で外部施設に行っても戸惑うことはありません。

⑤ 家政実習室

家政実習室では、さまざまな症例に合わせた調理法を習得するために、いろいろなメニューを作り、調理法から栄養バランスなど幅広く学びます。被服の実習でも利用します。

⑥ コミュニティホール

正面玄関を入ると、開放感たっぷりの空間が広がります。昼休みや放課後には、自習やおしゃべりなどさまざまな目的で学生たちが集まります。

⑦ 図書室

大きな窓から陽射しが差し込む図書室には、介護や福祉、保育に関する資料や本が約2,000冊ズラリと並びます。勉強などに利用する学生も多く、静かな中にも熱意の漂う空間です。

東館教室一覧

駐車場
車通学の学生にも安心の広い駐車スペースを完備。

100台以上収容可能な駐車場が校舎のすぐ隣に完備されているので、学校の許可を得て多くの学生が車で通学をしています。また、JRを利用する場合も、JR西出雲駅から徒歩3分という便利さ。遠方からの通学も十分に可能です。

© Trinity College Izumo All Rights Reserved.