トリニティカレッジ出雲医療福祉専門学校

ご質問は公式LINEから

友だち追加

CHILDCARE

2年課程・昼間/男女定員50名

  • ●教育・社会福祉専門課程
  • ●職業実践専門課程

POINT UP

こども保育学科のポイント

1

実践・演習授業の充実

保育現場を想定した授業で実践力を身につけます。

  • 幼児体育

    鬼ごっこ、ドッチボール、長縄など幼児が楽しめる運動遊びを学びます。

  • 遠足体験

    園外保育を想定し、近隣の公園に実際に遠足に出かけます。

  • 劇遊び

    幼児が楽しめる創作劇を考え、台本・衣装・小道具まで手作りし、発表会を行います。

  • 調理実習

    季節の野菜を育て、収穫・調理し、保育園における食育活動を学びます。

  • 心理学

    講義だけでなく、さまざまな実験を通して、人の心について体験的に学びます。

  • 子育て支援センター訪問

    在宅で育児を行う保護者との関わりを通して、子育て支援について理解を深めます。

その他にもたくさんあります

2

障がい児支援教育に強いカリキュラム

“障がい児支援”について実際に「見て」「聞いて」「体験する」ことで、学びを深めます。

  • 施設体験学習

    1年次と2年次に障がい児施設を訪問し、子どもとの関わりを通して、支援の実際や関係機関との連携について学びます。

  • 現場経験者による講義

    療育活動や相談業務に関わった教員が、具体例やエピソードを基に、分かり易く授業を展開します。

3

公立保育園就職対策講座

希望者は、公務員試験対策を1年生の後期から受講することができます。

取得資格

保育士資格(国家資格)
幼稚園教諭二種免許状(国家資格)
社会福祉主事(任用)資格
普通救命講習
短期大学士(学位)
専門士(称号)
※近畿大学九州短期大学との併修により、取得します。

取得可能資格

幼児体育指導者検定
リトミック初級指導資格
児童発達支援士

POPULAR SUBJECT

充実したカリキュラムで
未来の可能性が
どんどん広がります

  • SUBJECT

    幼児体育

    幼児期における運動遊びのねらいと、内容について理解し、指導に必要な基礎的技術・安全教育の知識を習得します。運動遊びを体験的に学び、幼児に通ずる「あそびごころ」を育みます。

  • SUBJECT

    保育内容「環境」

    理論・知識よりまず実践。自然のなかへととびだし五感を通して感じたこと、体験したことをどのように子どもたちに伝えていくかを学びます。意識してみると、道端の草花や鳥のさえずり、雲の流れにも感動できる自分に出会えます。

  • SUBJECT

    子どもの遊びと食

    保育現場では、子どもたちが自ら野菜を育て、食べることを楽しみに生活しています。本学科では実際に畑を耕し、種まきや苗植えから収穫まで行うことによって、食べ物の大切さを体感し、遊びと食の関係性を学びます。

  • SUBJECT

    子どもの遊びと文化

    古くから伝わるわらべ歌や伝承遊びには、子どもたちの心の成長に必要な日本文化が詰まっています。授業では実践を通し、その技術や重要性を学びます。

  • SUBJECT

    教材研究

    様々な素材、表現方法にふれ、創造することの喜びを味わい、豊かな感性を自分自身の中に育てていきます。

  • SUBJECT

    ピアノ

    ピアノ初心者でも安心して学べるよう、個々のレベル別に指導するので着実に上達することができます。防音設備の個人レッスン室もあるので、集中して練習することができ、曲のレパートリーを増やすことができます。

CURRICULUM

  • 教養科目

    日本国憲法 アカデミックスキル 情報処理入門 英語コミュニケーション 健康科学 幼児体育

  • 保育の本質・目的に関する科目

    保育原理 教育原理 児童家庭福祉 社会福祉 家庭支援論 社会的養護 教師論

  • 保育の対象の理解に関する科目

    発達心理学 教育心理学 乳幼児心理学 子どもの保健 子どもの食と栄養 教育相談 子どもの健康と安全

  • 保育の内容・方法に関する科目

    保育の計画と評価 保育内容総論 保育内容(「表現」・「言葉」・「環境」・「人間関係」・「健康」) 子どもの遊びと食 子どもの遊びと文化 教材研究 乳児保育 音楽(理論) 障害児保育総論 子育て支援 音楽表現 ピアノ 造形表現 言語表現 身体表現 教育方法論 障害児保育基礎

  • 保育実習

    保育実習 施設実習 保育実習事前事後指導

  • 独自の科目

    教育実習 教育実習事前事後指導 保育応用力演習 社会人基礎力

  • 総合演習

    保育・教職実践演習 

MESSAGE

教員・在校生メッセージ

MESSAGE FROM

TEACHER

こども保育学科 学科長

栃木 智美

  • 保育士
  • 幼稚園教諭二種免許状
  • 幼児体育公認指導者
  • 認定ダンス指導員

夢の膨らませ方、教えます!

目を閉じて自分が子どもだった頃のことを思い浮かべてみてください。そばには優しい保育園や幼稚園の先生がいたのではないでしょうか。みんなから見守られてキラキラした目で思いきり遊んでいた自分が浮かびませんか?保育士や幼稚園教諭は、かわいいものを見て「カワイイ」、嬉しいとき「ヤッター!」などと想える感性や感覚、運動が好き、ピアノが好き、歌が好き、絵を描くことが好きなどの特技を活かせる職業です。そして、子どもたちの未来を支え、信頼され、自分自身も“人として”の輝きを身につけることのできる職業です。子どもたちから愛され、保護者から信頼される“ステキな先生”を目指して、自然豊かな環境・あたたかい雰囲気・自然光注ぐおしゃれな学舎のなかで学んでみませんか。各分野の専門教員、保育現場経験者の教員とともに保育園や幼稚園で活かせる実践力をトリニティで習得してください。教員一同、あなたの夢が実現するようサポートしていきます。

通っていた保育園の
先生に憧れて

私が保育士を目指したきっかけは、自分が通っていた保育園の先生に憧れがあったからです。毎日保育園に行くことがとても楽しくて、朝は早く行きたい!夕方になると帰りたくない!と、わがまま言うほどでした(笑)。トリニティに入学してみて、毎日が充実し、楽しい生活を送っています。お気に入りの授業は“身体表現”という授業で、子どもにもできるダンスをしたり、ジェスチャーゲームやパネルシアターをしました。休みの日は友達とカラオケに行ったり、アルバイトをしたりしています!

上田 遥妃

こども保育学科 在校生

STUDENT

MESSAGE FROM

MESSAGE FROM

TEACHER

こども保育学科 教員

黒田 慎太郎

  • 保育士
  • 幼稚園教諭専修免許状
  • 修士(教育学)

子どもの成長に
深く関われる喜びがある

保育者は、体力が必要でハードスケジュールな仕事のイメージが大きいかもしれません。しかし保育者には、子どもの日々の成長を感じることができることや子どもだけでなく自分も成長できること、社会貢献の一助となることなどたくさんの魅力があります。保育者ほど、子ども一人ひとりの成長に深くかかわることができ、保護者の方から深く感謝される仕事はないと思います。トリニティカレッジでは、保育士・幼稚園教諭に必要な知識・技術・態度を身につけるための授業やサポートをそれぞれの専門性を持った教員が丁寧に行います。子ども達の笑顔や健やかな成長のために何が必要なのか、一緒に考えてみませんか?

子どもの頃の
夢を追いかけ、未来へ

私は小さいころに父の仕事に付いていくことがあり、保育園に行く機会がたくさんありました。色々な保育園を見ているうちに私も保育園の先生になりたいと思うようになりました。高校生の時に地元島根での進学を考えていたところ、トリニティのことを知りました。オープンキャンパスに参加し、沐浴体験をした時に、先輩や先生が優しく接してくれたことを覚えています。実際にトリニティに入ってみて、授業は事例を取り入れながら説明をしてくれてとても分かりやすいです。プライベートでは友達がたくさんでき、冬はスノボ、夏は海に行ったりして遊びました!たくさん思い出ができ本当に楽しい学校です。

持田 かのん

こども保育学科 在校生

STUDENT

MESSAGE FROM

学外実習(現場実習)

保育・障害・福祉に関わるさまざまな施設で、体験的に学びながら実践力を磨きます。

1年次

  • 1月保育実習Ⅰ/10日間

    ※保育所(園)、認定こども園での実習です。

2年次

  • 6月教育実習/20日間

    ※幼稚園、認定こども園での実習です。

  • 10月
    保育実習Ⅰ(施設)/10日間

    ※児童養護施設、障害児通所施設などでの実習です。

  • 12月
    保育実習ⅡまたはⅢ/10日間

    ※保育所(園)または施設を選択します。

PAGE TOP

TEL.0853-22-9110

FAX.0853-22-9191