2011年4月 のアーカイブ

ハッピー・バースディ

Filed under : 独り言 ─ 事務局 @ 7:59 AM

昨日は、わが娘の7歳の誕生日でした。

授業中にたびたび話しをしている、双子の姉妹も7歳となりました。

7年前の早朝、病院から電話がなったことを思い出しました・・・・

1600gもなく、保育器に入っていましたが、今では、ランドセルを背負っています。

双子ですが、ケーキは1個です。

 2-B きむらあつし

何でか、忘れます。

Filed under : 独り言 ─ 事務局 @ 7:34 AM

昨日、家に帰っていつものように、カバンを開けると

あれれ・・・ない! お昼に食べた弁当箱が・・・・

「ごめん」学校に忘れた・・・と、謝ると、子供から「帰る前にちゃんとチェック!!」

と言われてしまいました。

学校に、ちゃんとありました。今日の弁当は予備の弁当箱です。

予備の弁当箱は、寂しいことに箸がないので、今日は「割り箸」です。

 2-B きむらあつし

サンレイク研修②

Filed under : 独り言 ─ 事務局 @ 7:59 AM

サンレイク研修、2日目は、やっぱり寝不足気味の学生が殆ど・・・

1日目のテンションはどこえやら、朝食も、睡魔との闘いとなったようです。

レクリエーションも運動ではなく、講師先生の気転で、積木を使ったレクリエーションに、急遽変更されました。

通称「ナイアガラの滝」という、積み方だそうです。

積木約1000個使い、作成していきました。

みごと完成しました。残念なことに2つの班は途中で崩れてしまいました。

これを、一箇所崩すとナイアガラの滝のように順序良く崩れていきます。

 2-B きむらあつし

サンレイク研修①

Filed under : 独り言 ─ 事務局 @ 8:05 AM

4月22・23日、1年生は「サンレイク」に宿泊研修に行ってきました。

今まで話したことのない人たちと、友達になれるいいきっかけになったように感じます。

天候が、いまいちでありましたが、楽しく汗をかき、笑い、夜には教員に叱られ・・・・

いい思い出ですね。

食事も、写真の通り、名づけて「昔話盛り」いいな、若いって・・・

 2-B きむらあつし

本格的な演習授業へ

Filed under : 独り言 ─ 事務局 @ 7:57 AM

1年生は、ベッドメイキングの授業を開始しました。

悪戦苦闘しながら、ベッド・シーツと向き合っています。

2年生に、「今、1年生はベッドメイキングをしています。」と話すと、「なつかしいな~」と、昔を思い出しているように話していました。

これから、どんどん介護実習室での授業が増えてきますよ。

 2-B きむらあつし