2011年11月 のアーカイブ

ちょっと一息

Filed under : 独り言 ─ 事務局 @ 8:06 AM

2年生が先週から、県内の施設に実習にいっています。

私も、施設に学生の様子を伺いに足を運んでいます。

たまたま、昨日伺った、施設で職員、利用者の方がおやつを食べておられました。

そこを通ったら、「あんたも、食べていきなさい。」と職員の方に言われ、ついつい言葉に甘えてご馳走になってしまいました。

利用者の方々と一緒に食べて、しゃべって時間の経つのを忘れてしまいました。

初めて会った利用者の方でしたが、皆さん気さくに話しをして頂きありがとうございました。

また、来ますね。そのときも、一緒にお茶をしてくださいね。

 2-B きむらあつし

研修日記in別府②

Filed under : 未分類 ─ 事務局 @ 7:49 AM

本日は、研修日記の続きです。

別府といえば、温泉ですね。 「おんせん」というようなお風呂に入らずに帰ってきましたので、正直、別府に行った気がしていません。

さすが、温泉地だけのことはありJR別府駅の前には、「手浴」コーナーがあり温泉の湯が掛け流し状態です。

手だけでも「温泉気分」をと思い、つけてみました。

研修で疲れた体に、ひとときの癒しでした。

 2-B きむらあつし

研修日記in別府①

Filed under : 独り言 ─ 事務局 @ 12:41 PM

11月24日から26日、大分県別府市で行われていた、全国教職員研修会に参加して来ました。

まずは、研修日記第一弾 交通手段

行き帰りは、すべてJRを使い、出雲市駅から別府駅までなんと6時間強

感想は「遠い」「とにかく遠い」

行きは「のぞみ」 帰りは「さくら」の新幹線に乗りましたが、どっちがのぞみ・さくらわかりますか?

私は、さくらがゆったりしていて快適でした。

 2-B きむらあつし

地域の方々と☆

Filed under : トリニティの毎日 ─ 事務局 @ 3:47 PM

今日も寒~い一日です。

トリニティにもぼちぼち風邪が入ってきています。

マスク姿の学生さんを多く見るようになってきました。

手洗い・うがい・規則正しい生活を心がけ、予防に努めましょうね(*^。^*)

特に実習中の2年生さんは気を付けてください!

**************************************************

今日は21名の地域の高齢者の方々が当校へいらっしゃいました。

1時間半という短い時間でしたが、

校内見学、高齢者疑似体験、車いす体験・・・と、盛りだくさんの内容で

トリニティを満喫していただきました。

楽しんでいただけたでしょうか?

こんな風に地域の皆さんとのふれあいの場がもっとあるといいなぁ~(*^。^*)

何かありましたら、ぜひぜひお声をかけてやってください!

お待ちしております!

福祉進路相談会 ☆

Filed under : 体験入学会 ─ 事務局 @ 9:55 AM

今日はこの冬一番の冷え込みですぅ~!

寒い朝になりましたが、2年生さんは無事に実習先に

行けたかな?一日頑張ってくださいね(*^。^*)

さて、先日から新聞・折込チラシ・ブログ等で告知を

しておりますが、「福祉進路相談会」を行います。

***********************************************

●日時・・・11月24日(木) 本日です!  19:00~20:30

●場所・・・トリニティカレッジ出雲医療福祉専門学校

***********************************************

学費や奨学金、職業訓練制度、就職状況等、

皆様からのさまざまなご質問にお答えさせていただきます。

ぜひぜひ、お越しください。お待ちしております!